投稿日:2023.6.18

ご存知ですか?適切な歯周病治療について

皆様おはようございます。

6月18日日曜日

天気予報:曇り

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日のブログは、【歯周病の進行度に合わせた治療方法】についてです。

歯周病と診断された方、今からでも遅くはありません。

適切な治療を早期に行い、お口元の健康を取り戻しましょう。

歯周病治療の方法は進行度によって変わってきますが、”口腔内から歯周病菌を減らすこと“が基本的な考え方になります。

そのため、セルフケア指導を行い、日頃のセルフケアで確実にプラーク(歯垢)を落とせるようにし、歯科医院での専門機器を使ってプラーク(歯垢)を除去するデブライドメントや、歯石を除去するスケーリングなどのプロフェッショナルケアが大切になっていきます。

それでは、歯周病の種類、状態、進行度に合わせた治療法についてまとめていきたいと思います。

進行度によっての歯周病治療とは

○歯肉炎

歯周ポケットの深さ 2~3mm

歯周病の一歩手前です。主な症状として、

・歯肉が赤く腫れる

・歯肉の先が丸く膨れる

・歯磨きで出血する

・硬いものを噛むと出血する

などがありますが、自覚できるほどの症状が少ないため、放置してしまい歯周病へ進行してしまう方が多くいます。

歯肉炎の治療方法

歯肉炎であれば、毎日の丁寧なブラッシングで治ることがあります。しかし、歯石などが付着している場合は、歯石除去やクリーニングを受けるようにしましょう。

○軽度歯周病

歯周ポケットの深さ 3〜5mm

歯周ポケットの深さが4mmを超えると歯周病となります。主な症状として、

・軽い出血

・歯肉の軽度な腫れ

・歯が浮く、うずく感じがする

などが表れますが、痛みを伴う症状はほとんどありません。歯周病菌は神経を麻痺させる毒を出すため、無自覚なまま悪化させてしまう方が多いです。

軽度歯周病の治療方法

ブラッシング指導に加えて歯石除去(スケーリング)で治療をします。歯の表面だけでなく、歯周ポケット内のプラーク(歯垢)・歯石を除去する場合もあります。

○中等度歯周病

歯周ポケットの深さ:4~6mm

中等度の歯周病であっても、痛みがないことが多くあります。しかし、歯を支えている歯槽骨の半分ほどは溶けてしまっている可能性があります。

・歯ぐきが腫れる→治るを繰り返す

・冷たいものがしみる

・歯がぐらつく

・歯周病菌由来の口臭がでてくる

・歯ぐきから膿がでる

などの症状が表れます。

中等度歯周病の治療方法

中度歯周病は自宅でのセルフケアだけでは完治できません。歯科医院で、歯周ポケット内にある歯石を除去する必要があります。場合によっては麻酔が必要となることもあります。きちんとした治療を行うことで病状を落ち着かせることが可能です。

○重度歯周病

歯周ポケットの深さ:7mm以上

歯槽骨は3分の2以上が溶けているでしょう。主な症状は、

・歯がグラグラする

・ひどい口臭

・硬いものが噛みにくい

・歯磨きをすると血が出る

・歯ぐきを押すと膿がでる

・歯と歯の間が広がる

などがありますが、やはり痛みを伴わないことが多くあります。しかし、重度歯周病を放置すると自然と歯が抜け落ちていく可能性があります。

重度歯周病の治療方法

歯石除去で改善が見られなければ、外科的な治療(フラップ手術)を行う場合があります。

手術をしても改善が見られない場合や動揺がひどく残すことが難しい場合抜歯となります。

いかがでしたでしょうか。

歯周病は、厚生労働省の統計によると日本では成人の約8割がにかかっているかその予備軍であるといわれるほど広く蔓延していると言われています。

歯周病は初期の自覚症状がほとんどないことから「沈黙の病気」とも呼ばれ、気付かぬうちに進行してしまう病気です。

早期発見、早期治療が大切ですので歯医者から離れている方は歯科検診かを受診することをお勧めいたします。

お口は健康の入り口!

歯周病菌はほとんど皆様のお口の中に潜伏しています。歯周病にならないためにはお口の中に汚れを溜めないようにし、歯周病菌を増やさないようにすることが肝心です。

そのためにもご自身の適切な方法でのセルフケア、定期的な歯科医院での専門的なケアを行い、清潔なお口の中の状態を保っていきましょう。

当院では、担当歯科衛生士制を採用しており、患者様のお口の状態を把握した歯科衛生士が一人ひとりに合わせたセルフケア方法の指導、健康なお口の方には歯周病予防のご提案、歯周病の方に対しては明確な治療計画のご提案を行っております。

皆様の”最高の笑顔”のためにお口の健康をサポートさせていただいきます。

ぜひお気軽にご相談お待ちしております。

——————————————

東京都港区赤坂3-13-6