投稿日:2023.6.5

メリットがたくさん!歯肉マッサージ

本日6月5日月曜日

天気予報:曇り時々晴れ

昨日に引き続き日没後も気温が高くなっております。

しっかりと水分補給をして熱中症に気をつけてお過ごしください。

本日は【歯肉マッサージ(ガムマッサージ、歯茎マッサージ)】についてです。

みなさんは歯肉マッサージを受けられた経験はございますか?

歯肉マッサージとは歯ブラシや指を使って歯茎や唾液腺をやさしく刺激するケアのことを指します。別名でガムマッサージ・歯茎マッサージとも言います。

では、歯肉マッサージがもたらすメリットを4つご紹介いたします。

1.血行の促進につながる

→歯肉マッサージをすると、歯茎の血行がよくなります。

血行がよくなると多くの栄養や酸素が歯茎に運ばれるようになり、細胞の入れ替わりが正常に行われるようになります。

細胞が正常に入れ替わることで、歯肉炎で損傷を受けた組織の修復が促進され、免疫力も高まるといわれています。

そのため、歯周病の原因となる歯周病菌に対しての抵抗力が強まり、歯周病を予防する効果が期待できます。

2.唾液の分泌が促される

→歯肉マッサージは、唾液の分泌を促進させます。

唾液には、消化作用、洗浄作用、潤滑・粘膜保護作用、抗菌作用、緩衝作用、再石灰化作用、体液量調節作用、排泄作用などさまざまな作用があります。

そのため、口呼吸やストレス、服用している薬の副作用などで唾液分泌量が減少している方が歯茎のマッサージにより唾液分泌量が増えると、口臭や虫歯、歯周病などの予防効果が期待できると考えられております。

3.リラクゼーション効果

→歯茎は、食べ物を噛んだり、無意識に行っている食いしばりなどで大きな負荷がかかっていて疲労していることがあります。

その際に歯肉マッサージを行うと、筋肉がほぐれ、歯茎や口の中にあるツボが刺激されて、リラクゼーション効果が期待できます。

4.フェイスラインのリフトアップ

→ 歯肉マッサージを行うと、顔のむくみが緩和して下あごのラインが引き締まり、フェイスラインがシャープになります。

また皮膚のたるみ予防、ほうれい線予防などにもつながることが期待できます。

このように歯肉マッサージにはたくさんのメリットがございます。

当院ではクリーニングの際に歯肉マッサージを取り入れており、歯周病予防の成分が含まれたジェルを使用して行っております。

是非一度お試しいただきたい施術の一つですので、ご興味ある方はお気軽にお問合せください。

東京都港区赤坂3-13-6

国際天野ビル2階A