投稿日:2023.5.29

朝起きた際の違和感の原因とは?

おはようございます。

赤坂バンデ歯科・矯正歯科です。

本日5月29日月曜日

天気予報:雨

最高気温: 22℃、最低気温:19℃

最近、朝起きると顎が痛い、歯が浮いたような感じがする、肩こりがする、冷たいもので歯がしみるなどといった悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
その様な症状は、寝ている間や日中無意識下で行われるTCH(Tooth Contacting Habit)=歯列接触癖が原因で引き起こされている可能性があります。
また、日中の食いしばり・噛み締めは何かに集中している際に起こります。デスクワーク中や家事をしているとき、テレビを見ているとき、中でも今多いのはスマートフォンの画面を見て下を向いているときに頻繁に発生しています。

THCから歯を守る方法として、まずご自身でこのような行動を意識し歯と歯が出来るだけ接触しないように普段から目につきやすいところにメモを貼っておく、この動作をしたら一度口を開け深呼吸するなどといった行動認知療法、それでもなかなか症状が改善されない方や症状が強く出ている方にはマウスピース(ナイトガード)を作製し装着するマウスピース療法、根本的な改善として咬筋の力をコントロールするボトックス療法などがあります。
原因不明な違和感、顎が痛い、歯がしみるなど様々なお悩みを抱えたまま、放置せず、ぜひお気軽にお問い合わせください。

本日はあいにくの雨ですが、

皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。

————————————-

Tel 03-6441-3419