投稿日:2023.10.19

歯科衛生士のお仕事って何?

本日10月19日木曜日

天気予報:曇り時々晴れ

気温も落ち着き、心地の良い秋晴れが広がっていますね🍁🍂

皆様が歯科衛生士と聞いて浮かぶイメージにはどういうものがありますでしょうか?

【歯科衛生士とは】

歯科衛生士は皆さまのお口と全身の健康管理をサポートさせて頂き、

生涯に渡って皆様のライフステージに寄り添えるやりがいのある仕事だと感じております✨

そんな歯科衛生士の仕事内容をまとめてみました。

是非ご覧ください!

歯科衛生士は国家資格を持つ予防歯科のプロフェッショナル🦷✨!

「自分の歯で美味しく食べたい」「楽しく食事をしたい」健康で生き生きとした生活をおくるためには歯や口腔の健康は必要不可欠です。

歯科衛生士は、皆様の歯や口腔の健康を守るために虫歯や歯周病予防を行なっております。

そんな歯科衛生士の主な仕事内容ついてまとめていきます!

【歯科衛生士ができること】

歯科衛生士はどんなお仕事をしているのでしょうか。

三大業務と言われる、主に3つの業務をしています。

◎歯科予防処置

歯科医療においての二大疾患として知られている「虫歯」と「歯周病」ですが、「虫歯」と「歯周病」を予防できれば、口腔内の健康を保つことは容易になるはずです。歯科予防処置は、歯科衛生士のメインとなる業務で、歯・口腔の疾患を予防するために、フッ化物塗布などの薬物塗布、またプラークや歯石などを除去する歯周治療などが行われます。

◎歯科診療補助

歯科診療は、歯科医師を中心としたチームワークで成り立っています。歯科衛生士は、歯科医師の診療を補助するとともに、歯科医師の指示のもと歯科治療の一部を担当するなど、歯科診療の中で重要な役割を果たしています。

また、治療を受ける患者さんと歯科医師とのコミュニケーションを配慮し、患者さんの緊張を和らげることも求められます。

◎歯科保健指導

患者さんが歯・口腔内のセルフケアを自分でできるように、歯の磨き方などの技術指導を中心にアドバイスすることです。虫歯や歯周病は生活習慣病であり、患者さん自らの生活習慣を改善する必要があります。そのためには、患者さんに正しい生活習慣や口腔内の健康を維持していくための専門的なサポートが必要不可欠です。

歯科衛生士の歯科保健指導の分野での活躍が期待されています。

このように歯科衛生士は予防歯科や治療のアシストなど様々な点から皆様のお口な健康を守っております!

当院では皆様のお口の健康を担当歯科衛生士が全力でサポートさせて頂きます🦷✨

お口のことで悩んでいる方は是非当院にお越し下さい!!