投稿日:2023.6.27

矯正後に歯が戻った!戻るのは何が原因?

本日6月27日火曜日

天気予報:曇り

歯列矯正がせっかく終わったのに歯並びがだんだん悪くなっている気がする。。。などのお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか!?

その症状のことを“後戻り”と言います。

後戻りとは、矯正治療をした一定期間後にふたたび歯並びや噛み合わせが悪くなることです。矯正には、この後戻りリスクが必ず存在します。万が一後戻りした場合は、再矯正する必要があるため、後戻りの原因について把握しておくことが望ましいといえます。

このブログでは、矯正後に後戻りする理由とその対処法について紹介します。

これから矯正を行う方やもうすぐ歯列矯正が終わるという方はぜひ参考にしてみてください。

◯矯正後に戻る原因

治療が適切ではなかったため

矯正治療が適切でなかった場合も後戻りの原因となります。

噛み合わせをしっかりと確立させ、歯列矯正を行わないと、噛み方の癖などでゆっくりと後戻りが起こる可能性があります。

舌癖や口呼吸の悪習癖を行っているため

舌癖がある、または口呼吸の習慣があるひとは、矯正後に後戻りするリスクが高くなります。舌癖や口呼吸の習慣がある方は、矯正時よりも強い圧力を歯にかけてしまうため、矯正後に後戻りしてしまうのです。口呼吸と舌癖を改善すれば後戻りリスクが減るため、癖のある方は歯科医師の指示に従いましょう。

リテーナー(保定装置)の着用が十分でなかった

矯正治療後のリテーナーが十分でない場合、後戻りをするケースがあります。リテーナーとは、歯を固定する器具のことです。 歯を動かす治療をした直後は、歯が元の位置に戻ろうという動きから、後戻りしやすい状態です。後戻りを防ぐためには、リテーナーを定められた期間しっかりつけ、歯が動かないように固定する必要があります。

身体が成長したため

子どものときに矯正治療を実施した場合、大人になると後戻りすることがあります。身体の成長につれてあごが縦に伸びていくため、下の歯列と上の歯列が噛み合わなくなる可能性があるからです。

成長前の矯正治療は、後戻りを考慮する必要があります。対処法としては、成長するまで矯正治療を続けるか、定期検診を続ける方法があります。いつまで身体が成長するかは、人により異なるため、歯科医師と相談してみましょう。

○矯正後の戻りを防ぐ方法

矯正後の後戻りを防ぐ方法を紹介します。以下の内容を守ることで、後戻りのリスクを大きく減らせるため、ぜひ参考にしてみてください。

定期検診やメンテナンスを怠らないようにする

美しい歯並びや噛み合わせをいつまでも維持し続けるためには、定期検診やメンテナンスがかかせません。後戻り原因のひとつであるリテーナーの正しい装着の仕方を覚え、指示された期間装着することで、治療後の長い期間も歯並びの整った状態を維持できます。

またメンテナンス終了後も、3~4ヶ月に1回の定期検診に行くことをおすすめします。万が一後戻りがあったときも、初期段階で気づいてもらえるからです。早めに対処することにより、治療期間を短縮し、費用をおさえられます。

実績のある歯科医院を選ぶ

矯正治療の実績が豊富な歯科医院を選ぶことにより、後戻りリスクが減らせます。実績が少ない歯科医院を選ぶと、イメージ通りの歯並びにならないばかりか、治療が適切でなかったために、後戻りのリスクも増えてしまう可能性があるからです。 後戻りをしてしまうと再矯正を検討しなければならないため、当初想定していた治療期間を超えてしまい、治療費も高額になりかねません。

当院では日本矯正学会認定医によるワイヤー矯正を始め、インビザライン®︎のシステムを導入しております。インビザラインプロパイダー認定医の院長をはじめダイヤモンドプロパイダー認定医(年間150症例以上)を所有する専門歯科医師によって症例検討を行った上で治療設計を行なっております。

矯正歯科治療は設計がとても重要であり、設計によって大きく結果が変わってきます。

当院では、経験値の高い矯正認定医が在籍しているだけでなく、最新医療機器であるiTero (3Dスキャナー)、セファログラムを導入しているため、より精密に治療設計を行うことが可能なのです。

見た目だけを整える矯正治療は、高い確立で後戻りします。

本来、矯正治療は何度もする治療ではありませんし、一度で適切な矯正治療を行い、自信を持てる笑顔を手に入れましょう!

お気軽にご相談お待ちしております。