投稿日:2023.8.21

親知らず、痛くなったことはありませんか?

8月21日月曜日

天気予報:曇り時々雨

降水確率: 50%

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか🌻✨

このように猛暑日が続く時期は、親知らずに痛みを抱えたり、腫れてしまったりする患者様が多くいらっしゃいます💦

外の暑さや室内の冷房の温度差が影響して、食欲不振や体力の低下がおき、免疫力が下がってしまいます。

そこからお口の中の細菌のバランスも崩れ、汚れが溜まりやすい親知らず周りの歯肉が腫れるといった症状が出やすくなるのです。

もし一度でも親知らず周りに痛みが出たり、腫れたことがある方は、繰り返す可能性が高いため根本的な環境改善をお勧めしています😌

また、親知らずが半分埋まっている状態の方は、腫れるリスクが大きいため今まで症状がなくても事前の対処がお勧めです。

親知らずは綺麗にまっすぐ生えていても奥にあるため、磨きづらく、虫歯になったり、汚れが溜まったりしてお口の環境を悪くする場合もあります。

まずは定期的にメンテナンスを行い、親知らずの状態の把握やお一人おひとりにあった適切な清掃方法を覚え、必要であれば歯科医師と相談のもと適切な時期に抜歯を行うことでより良い口腔環境を保っていくことができます🪥✨

当院では、歯科用CTを完備しておりますので、親知らずの方向や形態を精密に把握することが可能な為、スムーズにより安全に治療を行うことが出来ます🦷🫧

親知らずが最近生えてきて気になっている方、親知らずが腫れることを繰り返しお悩みの方などお気軽に当院までご相談ください😊

スタッフ一同、ご来院・お問い合わせお待ちしております☺️