ブログBlog
ナイトガード・スポーツ用マウスピースについて
#赤坂歯医者#赤坂矯正歯科#港区歯医者#港区矯正歯科
#赤坂ホワイトニング#赤坂セラミック#赤坂インプラント
皆様、おはようございます。
港区赤坂の歯医者
赤坂バンデ歯科・矯正歯科です。
本日7月29日月曜日
天気予報:晴れ
最高気温: 37℃、最低気温 28℃
「私は歯ぎしりはしていません」
このように自覚がない患者さまは非常に多いのが現状です。
しかし成人の7割以上が歯ぎしりをしていることが明らかになっております。
顔貌やレントゲン写真、口腔内を見るとその兆候が著明に現れているケースが多く、実際にご来院されてから自覚される患者さまが沢山いらっしゃいます。
歯ぎしりにはタイプがあり、また歯や全身に悪影響を与えてしまいます。
歯ぎしりは3タイプに分かれます。
歯ぎしりのタイプ
1.歯ぎしり型 (グライディングタイプ)
グライディングタイプは、歯の全体をギリギリとこすりあわせるタイプです。無意識で動かしている人がほとんどで、特に就寝中に起こりやすいです。
2.タッピングタイプ
タッピングタイプは、上下の歯をぶつけ合って、カチカチと鳴らすような音を出すタイプです。 歯をぶつけ合う強弱は個人差があります。
3.咬みしめ型 (クレンチングタイプ)
クレンチングタイプは、上下の歯を強く食いしばり噛みしめるタイプです。 寝ている時に無意識に噛み締めている人もいます。歯を食いしばっているときは、顎に大きな負担がかかります。 朝起きると顎がだるい、歯が浮いてるような感じがする方もいます。
<夜間のマウスピース(ナイトガード)>
寝ている間の歯ぎしり対策としてマウスピース(ナイトガード)が非常に有効です!!
①上の歯にマウスピースをはめて眠ることにより、歯ぎしりで歯が削られるのを防ぎ、上下の歯が擦れないようになります。
②歯ぎしり中の力を歯列全体に分散させます。それにより、1本の歯にかかる負担を減らし、歯が折れたり欠けたりする可能性が減ります。
③顎関節への負担から守ります。
④人工物を長持ちさせます。
最近、当院でも歯ぎしりやくいしばりの治療のため来院される方が多くなってきています。歯ぎしりは無意識におこなってしまうことがほとんどです。
またこのマウスピース(ナイトガード)は保険適用ですので安価で作製が可能です。
原因は様々(歯並び、ストレス、癖、力仕事)ですが、歯ぎしりによって起こる症状を挙げてみます!
<症状>
①歯にヒビが入る、歯が割れる
②噛むと痛む
③歯が磨り減って、かみ合わせが変わってくる
④歯がしみる
⑤歯が揺れてくる
⑥顎の筋肉が肥大化し、エラが張る
⑦睡眠不足になる
⑧口が開きずらい
⑨顎関節が痛くなる
⑩肩が凝る
以上のことを踏まえても、口腔内ばかりでなく、体全体に悪影響を及ぼします。
≪歯ぎしりチェック≫
歯ぎしりチェックをすることで、自分が普段寝ている時に歯ぎしりをしているかどうかある程度判断できます。
①歯ぎしりをしていると家族や友人から指摘されたことがある
②頭痛が引き起こされることが多い
③歯の付け根がくぼんでたり、知覚過敏があったりする
④何かに集中している時に、無意識のうちに歯や唇を噛み締めていることが多い
⑤歯が擦り減ってツルツルしている
⑥ストレスを溜め込みやすい
⑦頬の内側や舌に歯の跡がついている
⑧事故やケガ以外で歯が割れたり欠けたりしたことがある
⑨顎が疲れる
⑩治療した人工物が割れたり取れたりする。
このような項目にいくつか当てはまっているという方は、無意識に歯ぎしりをしてしまっている可能性があります!
また、夜間に使うマウスピース以外には
スポーツ用マウスピース(マウスガード)があります。
当院では、スポーツ用マウスピースのオーダーメイドも行っております。
一般的な球技種目のサッカーやラグビー、アメリカンフットボール、格闘技のボクシングや空手、ウェイトトレーニングなど、ご希望に応じデザイン、色、ネーム入りなども作製できます。
このような方へ
- プレイ中の集中力を高めたい
- 相手への外傷防止にも
- 所属チームでマウスガードを勧められた
- 衝撃から歯や顎を守りたい
- 筋肉トレーニングでくいしばる
- 他人と違ったマウスピースをつくりたい
当院では就寝時のナイトガード(保険適用)とスポーツ用マウスピース(自費診療)の両方を取り扱っておりますので
ご質問等ありましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。
スタッフ一同ご来院、お問い合わせお待ちしております。
——————————————————–
赤坂バンデ歯科・矯正歯科
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-6国際天野ビル2階A