ブログBlog
今さら聞けない、歯周病とは?
皆様、おはようございます。
本日6月6日火曜日
天気予報:曇りのち雨
降水確率: 60%
最高気温: 25℃、最低気温 18℃
今夜21時頃から雨が降る予報です。雨具などを持ってお出かけになられると安心かと思われます。
本日は【歯周病の原因と症状】についてです。
いきなりですが、“歯周病”とは一体どんな病気かご存知でしょうか?
歯周病は初期の自覚症状がほとんどないことから「沈黙の病気」とも呼ばれています。
日本では成人の約8割がかかっているかその予備軍であるといわれるほど広く蔓延しています。
本日は歯周病の原因や症状をお伝えできればと思います。
歯周病とは一体どんな病気?
歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなってしまうことがある病気です。
歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織(歯肉、歯根膜、歯槽骨)を破壊します。
進行が進むと歯を失ってしまうこともあります。
(※歯を失う原因としてはむし歯よりも多いと言われています。)
おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身疾患やタバコを吸うなどの生活習慣が歯周病を引き起こしたり悪化させたりする場合もございます。
歯周病の進行段階と症状を以下の図にまとめました。
一度溶けてしまった骨は自然には戻ることはありません。
歯周病にならない為に、また症状が進行する前に歯科検診、治療を行うことが大切です。
では、歯周病にならないためにはどうすれば良いのでしょうか。
次回のブログにまとめてお話させて頂ければと思います。
当院では、予防歯科検診はもちろんのこと歯周病治療にも力を入れております。
精密な歯科検診を行っており歯科医師、衛生士による丁寧なカウンセリングのもと、患者様一人一人に合ったブラッシング指導やクリーニングを行っております。
またお口の状況やライフスタイルに合わせたセルフケアグッズのご提案も致しております。
気になる症状のある方は是非一度お気軽にお問い合わせください。
本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。
スタッフ一同ご来院、お問い合わせお待ちしております。
——————————————————–
赤坂バンデ歯科・矯正歯科
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-6
国際天野ビル2階A
TEL 03-6441-3419