投稿日:2024.5.1

初期虫歯なら修復できる!

本日5月1日水曜日

天気予報:雨

歯科検診や歯医者での検診で

CO(シーオー)】や【C1(シーワン)】などと言われたことはありませんか?

むし歯の進行度合いを示す数値であり、

CO】は要観察歯(初期むし歯)であり、

C1】は穴の空いた軽度むし歯を表します。

COの初期虫歯の段階であれば再石灰化によって修復することができる場合があります。
丁寧に歯垢を落とすことに加えて、その再石灰化を促進する「フッ素ケア」がとても大切です。

大切なのはフッ素のチカラ!

フッ素は、むし歯予防に関する様々な働きをしてくれます。フッ素配合ハミガキ剤を継続的に使用して、むし歯を予防しましょう。

酸の産生を抑制

歯磨きで落としきれなかった歯垢(プラーク)が作るむし歯の原因菌の働きを弱め、歯垢(プラーク)が作る酸の量を抑えます。

再石灰化の促進

歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進させます。

歯質強化

歯の表面を酸にとけにくい性質に修復します。

特に乳歯や生えたての歯は軟らかいので、フッ素配合のハミガキ剤を使い、歯質強化に努めましょう。

初期虫歯とは

初期虫歯は「穴の空いたむし歯の一歩手前」

むし歯は、むし歯の原因菌が出す酸によって歯が溶かされ、歯に穴が開いてしまう病気ですが、初期虫歯は穴の空いたむし歯になる一歩手前の状態です。
学校歯科健診では「要観察歯:CO(シーオー)」と呼ばれることもあります。

痛み等の自覚症状がなく、見た目も健康な歯とほとんど変わらないため、見逃しやすいのが特徴です。
よく見るとエナメル質が白濁していたり、歯の断面をX 線写真で見ると、表面は健康な部分と同じように白く写るのに、歯の内部はミネラルが溶け出していて密度が低く、暗く写ります。
※初期虫歯は専門家の診断が必要です。

初期虫歯は乾燥させると肉眼では白く見える場合が多く、ホワイトスポットと呼ばれることもあります。

初期虫歯の修復を促進するフッ素

唾液の中にはカルシウムやリンが含まれていて、溶けてしまった歯の内側に入り込み、元に戻す働きがあります。
これを「再石灰化」といいますが、フッ素はこの再石灰化を効率よくする働きがあります。

表面だけ残り内部がスカスカになった初期虫歯は、その状態が続けば、表面が崩れて穴の開いたむし歯になってしまいますが、フッ素によって「再石灰化」を促進し、修復することができるのです。

フッ素を効果的に使いましょう!

フッ素は歯磨き粉などに含まれているもの、歯科医院での高濃度のフッ素塗布など様々な種類があります。

当院では、その方の口腔内に合わせたフッ素の効果的な使用方法をご提案させていただいております。

お気軽にご相談ください。