ブログBlog
定期検診に行く人と、行かないとの数年後は?
皆様、おはようございます。
本日9月20日水曜日
天気予報:曇りのち雨
降水確率: 20%
最高気温: 30℃、最低気温 22℃
80歳の時点で残っている歯の本数はどれくらいか
みなさんご存知ですか?
定期検診に行っている人で平均15.7本、
歯が痛くなったときだけ治療を受けた人で平均6.8本。
こんなにも差が生まれてしまうというデータがあります。
痛くもないのになんで行くの?
今日の日本では、歯が痛くなったり、歯ぐきから出血するなどの異常が出ると歯医者へ行く方がほとんどです。
しかし、歯周病はご自身では気づかないうちに少しずつ進行していて、
自覚症状を感じた時点では悪化していることが多く、場合によっては抜歯などになってしまいます。
定期検診では、
ご自身では気づかないところに異常がないかをチェックし、もし異常が発見されても早期治療を行うことができますので、それほど大きな負担がかからない場合がほとんどです。
また、異常がなければ予防的ケアを行いますので、病気にならず良い状態を維持することができます。
☆定期検診を受けることのメリット
・虫歯や歯周病になるリスクを大幅に軽減できる
・早期発見・早期治療に繋げることができる
・歯をきれいに保つことができる
・将来自分の歯を残すことができる
最初にお伝えした、“もっと早くかかっておけば良かったの後悔”を経験せずに済みますね。
クリーニングって何をするの!?
当医院では定期検診は30~40分のお時間を頂いて、しっかりとお口の中のチェックを行っております。
実際に歯科衛生士行っている項目は以下の様なものです。
1.虫歯・歯周病の検査
視診での虫歯のチェックと、歯ぐきの状態の検査をします。
(必要があればレントゲンも撮ります。)
2.セルフケアのチェック・アドバイス
ご自宅でのケアの方法をアドバイスさせて頂きます。
歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスの正しい当て方や、
磨き残しが多いところを改善させるケア方法をお伝えしていきます。
3.歯石取り・着色取り
専用の機械で歯についた歯石を取ったり、歯周ポケット内にいる細菌を洗い流しを行い、
歯の表面についた着色汚れをきれいにします。
つるつるの歯に仕上げることで汚れ(病気の原因である細菌)が付きにくくなります。
定期検診は先行投資!!
お口の中にお困りがない方からすると、定期検診代はちょっと高いな…と感じてしまうかもしれません。
しかし、
虫歯や歯周病の治療が必要になった場合には短い期間に何度も通院しなければいけません。
そうなると、それだけ多くのお金と時間が必要になります。
実は定期検診を受けていると生涯にかかる医療費を減らせることがわかっています。
定期検診は健康保険が適用されるため、3割負担の方の場合は1回3000円ほどで受けることができます。
定期検診に通う頻度は、虫歯・歯周病リスクの高さやお口の環境によって違いはありますが
1〜4ヶ月に一度です。適切な間隔をその都度お伝えします。
また、歯やお口の中と身体はとっても関係が深く、
お口の中を清潔に保つことは、全身の病気のリスクを下げること
にも繋がります!
定期検診は長い目で見たとき、
健康でいられて一生自分の歯で食事がとれる
など、メリットだらけです✨
美容院やネイルサロンのように定期的に歯科医院に行きましょう✨
身なりを整えるため定期的に行っている美容院やネイルサロンのように歯科検診に行くことはお口を綺麗に保つエチケットであり、お口の健康を守るために重要なことです。
歯やお口の健康を習慣的に気にかけることで、とても良いこと尽くしの人生になるのではないでしょうか🦷✨
定期検診を継続させるコツ🔍
定期検診を継続させるコツ!
それは
優先順位あげること!
“予定がわかったら連絡します“
ではなく、
”帰るときに次の予約を取る“
ことを習慣にしてみてください。
自分の都合の良い日にち、時間帯は早めに予約をしておくのがオススメです😌🍀
まとめ
歯が痛くなくても歯医者で定期検診を受けるのって、良いことが多くないですか??
歯は
“失って初めて自分の歯のありがたさを感じる”
ものです。
何かあってからではなく、
何か起きる前に予防を心がけ、
ご自身歯で生涯美味しいお食事をいただけるように
定期的に歯科医院に通いましょう😆
本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。
スタッフ一同、ご来院・お問い合わせお待ちしております☺️
——————————————————–
赤坂バンデ歯科・矯正歯科
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-6国際天野ビル2階A