ブログBlog

投稿日:2023.11.18

当院の最高クラスの滅菌器Lisaについてご紹介いたします~皆様に安心して受診していただくために~

皆様、おはようございます。

本日11月18日土曜日

天気予報:晴れ

降水確率: 10%

最高気温: 16℃、最低気温 6℃

当院では、院内感染予防のために徹底して滅菌を行っております。

器具の滅菌に欠かせないのが滅菌器であり、当院では最高クラスのオートクレーブ滅菌器を使用して皆様に安心して治療を受けていただける環境を整えております。

今回は当院の滅菌器【クラスBオートクレーブ リサ】についてお伝えできればと思います。

まず、皆様は除菌・抗菌・殺菌・滅菌の違いはご存知ですか?

○除菌とは「菌やウイルスを取り除いて、その数を減らすこと」です。

菌を殺すのではなく除去することを指します。

○抗菌とは「菌の増殖を抑えること」。直接的に菌を殺したり、取り除いたりするのではなく、菌が住みにくい環境をつくることを表しています。

○殺菌とは文字どおり「菌を殺すこと」。除菌と同じで、殺す菌やウイルスの数について、明確な定義はありません。

○滅菌とは「菌やウイルスといった微生物の数を、限りなくゼロに近づけること」。滅菌前の状態から、微生物の数を100万分の1以下に減らすことを指します。

歯科医院では今回取り上げた4つの中でも最も強力な”滅菌“を行っております。

歯科医院で滅菌が行われるのには理由があり、歯科治療では抜歯や切開など外科的な治療が多く行われています。
唾液や血液には様々な感染症ウイルスが含まれる危険があります。
そのため、使い終わった器具はしっかり滅菌処理をしたり、使い捨てにする必要があります。

一口に滅菌と言っても、実は様々な規格があります。

ヨーロッパ規格EN13060ではクラスB、クラスS、クラスNという3種の滅菌サイクルが規定されています。
その中でクラスBサイクルだけが、全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できると言われています。

当院で使用している【クラスBオートクレーブリサ】は小型高圧蒸気滅菌器におけるヨーロッパ基準(EN13060)に準拠した 「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」滅菌器 です。

赤坂バンデ歯科・矯正歯科は、皆様が安心して治療を受けていただけるよう「滅菌・衛生管理」を徹底していきます。

お口のことでご相談がございましたらお気軽にお問合せください。

本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。

スタッフ一同ご来院、お問い合わせお待ちしております。

——————————————————–

赤坂バンデ歯科・矯正歯科

〒107-0052

東京都港区赤坂3-13-6国際天野ビル2階A