ブログBlog
歯ぐきをチクチク触る検査って何の検査?
皆様、おはようございます。
本日6月17日土曜日
天気予報:晴れ
降水確率: 0%
最高気温: 31℃、最低気温 19℃
歯医者に来た時、”歯をチクチクする検査“をされた経験はないでしょうか?
これは一体何の検査で何を測っているのかご存じでしょうか。
*この検査は歯と歯ぐきの間の歯周ポケットと呼ばれる溝を測る検査です。
測定方法はプローブと呼ばれる器具をその歯周ポケットに沿わせながら深さを測っていきます。
プローブを用いた検査で歯周ポケットの値を測定することで歯周病の状態を把握することが可能です。
歯周病については6月6日のブログをご覧ください。
○歯周ポケットの溝の深さの値
このように歯周組織の状態を把握することで、その患者様のお口の中への適切な治療計画を立てることができます。
またこの検査では歯周ポケットの深さだけでなく、他にも炎症の有無を判別したり、歯と歯ぐきの間の見えない場所にある歯石や歯の形状をプローブの触覚で検査することができます。
これによりその方に合った適切なクリーニングを行うことが可能となるのです。
歯周ポケット検査を行い、歯周病と診断された場合は、適切な治療を早期に行い歯周病の原因を排除し、病状を落ち着かせることが大切です。
歯周病の治療については明日のブログをご覧ください。
当院では担当歯科衛生士制を用いております。担当の衛生士がその方の歯周ポケットの状態を把握し、現在の状態にあった歯周病治療のプランやセルフケア指導、定期検診の頻度のご提案を行なっております。
また、忙しくてなかなか歯科医院に通えないという方に向けた短期集中治療も行っております。
歯周病は早期発見、早期治療が治療が大切です。
ぜひお気軽に当院にご相談ください。
本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。
スタッフ一同ご来院、お問い合わせお待ちしております。
——————————————————–
赤坂バンデ歯科・矯正歯科
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-6国際天野ビル2階A