ブログBlog

投稿日:2023.11.17

精密根管拡大治療機器のご紹介

皆様、おはようございます。

本日11月17日金曜日

天気予報:雨

降水確率: 90%

最高気温: 16℃、最低気温 9℃


今回は、当院にある精密根管拡大治療機器(x-smart plus)のご紹介をします。

皆さま歯の根っこの治療(根管治療)を受けたことはございますか?

根管治療とは、

根管とは歯髄(しずい)の入っている歯の内部を指し、神経や血管などが通っています。

歯髄は栄養や水分を歯に供給しています。

虫歯の原因菌が歯髄まで入り込むと、歯がズキズキ痛くなったり顔が腫れたりします。

自然治癒することはなく、放っておけば歯の内部や骨が溶けてしまいます。

根管治療とは、歯の内部に入った細菌を除去し、痛みや腫れといった症状を取り除く治療です。

精密根管拡大装置とは、その名の通り根管を拡大する際に用いるものです。

柔軟性のある針(ニッケルチタンファイル)が低速で回転し、効率的かつ短時間で精密に根管の拡大と形成を完了させることが可能です。

根管の拡大・形成が必要な理由とは?

根管拡大装置は、根管の拡大と形成を効率的に行える素晴らしい装置ですが、そもそもなぜ根管治療ではそのような処置が必要になるのでしょうか。

まず、根管治療の主な目的ですが、それは「根管内を無菌状態にすること」です。

そのためには、根管の先までしっかりと薬剤を作用させたり、汚染物質を取り除いたりする必要があるため、作業しやすいよう根管の形態を整えなければならないのです。

そこで行われるのが根管拡大や根管形成です。

根管内は細くて複雑な構造であり、

基本的に根管内を肉眼で確認することはできません。

それだけに、手用のリーマーやファイルなどを使って拡大形成する際には、歯科医師の技術や経験、勘などに頼らざるを得ない部分が大きいです。

その点、電動で低速回転する根管拡大装置であれば、患者さまの負担を軽減しつつ、精密な根管治療を実施することが可能となるのです。


根管内の感染している神経や血管をきれいに清掃する作業は極めて長い時間がかかることから、根管治療が長期化する傾向にあります。

この機器を使用すると歯の神経や根の治療をスピーディーで精密に効率的に行うことができます。

歯を保存するための最後の砦ともいえる根管治療をしっかり行いたい方は、

ぜひ当院までお気軽にご相談ください!

本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。

スタッフ一同ご来院、お問い合わせお待ちしております。

——————————————————–

赤坂バンデ歯科・矯正歯科

〒107-0052

東京都港区赤坂3-13-6国際天野ビル2階A