ブログBlog
舌の正しい位置
#赤坂歯医者#赤坂矯正歯科#港区歯医者#港区矯正歯科
#赤坂ホワイトニング#赤坂セラミック#赤坂インプラント
皆様、おはようございます。
港区赤坂の歯医者
赤坂バンデ歯科・矯正歯科です。
本日9月29日日曜日
天気予報:曇り
最高気温: 26℃、最低気温 16℃
本日は舌の位置の重要性についてです
正しい位置はどこ??
舌の正しい位置は、舌の先が上の前歯の後ろの歯茎(スポットといいます)に触れていて、上顎に舌全体がくっついている状態です。
舌が正しい位置にないとどうなる??
- 口呼吸になる
舌が下に落ちていると、気道が狭くなり口呼吸するようになります。
口呼吸をすると、お口の中が乾燥するので唾液の働きの抗菌作用や洗浄作用が働かなくなります。その結果、むし歯や歯周病、口臭を引き起こすことがあります。
- 歯並びが悪くなる
*舌突出癖(舌を無意識のうちに前方に突出させる癖がある →舌が前歯を押すことにより、上顎前突(出っ歯)や、開咬(奥歯で噛んだ時前歯が開いている状態の原因になります。
*低舌位(舌が下に落ちている)
上顎の成長を促す舌が下にあることにより上顎が狭くなり歯が並びきれなくて歯並びが悪くなったり、舌が下顎を押すので、すきっ歯や受け口の原因になります。
- 矯正後の後戻りの原因になる
舌が正しい位置にないと歯を動かすのに十分な力が歯に加わるので、せっかく長い期間をかけて歯並びを整えても後戻りする原因になります。
また、矯正中の歯が動くスピードが遅くなることもあります。
- お顔のたるみ、二重顎
舌が正しい位置でキープできない方は、筋肉が衰えていることが考えられます。
筋肉が衰えることにより、お顔がたるんだり二重顎の原因になります。
まとめ
普段ご自身の舌の位置はどこにありますか?
虫歯予防、歯列不整予防や顔の歪みたるみの予防に
正しいスポットに置くよう意識してみましょう!
本日も皆様にとりまして良い1日となります事を願っております。
スタッフ一同ご来院、お問い合わせお待ちしております。
——————————————————–
赤坂バンデ歯科・矯正歯科
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-6国際天野ビル2階A